2018年11月18日日曜日

明け方に新幹線に飛び乗る


             谷汲山  華厳寺(岐阜)







金曜日の明け方、娘を連れて新幹線に飛び乗った。

インターネットを全て遮断し

iphomeも写真を撮る以外は触れないことにした。




最近、慢性疲労やら電磁波やら

だから「この世の当たり前」の選択を「しない選択」をしたくなった。

自分を守るために。






SNS、メール、ブログ、.....

他人の人生ドラマに巻き添えにならぬよう

いつも自分が自分の感覚や

自分特有の時間の流れを死守し

目を閉じて休む必要があると判断した。



今朝、購読しているメルマガが一通届き



「他人のドラマに巻き込まれていませんか?」


それが、今回の答えだったなと確信した。




できれば今後もインターネットは最小限にし

「画面」では無く「自分の心」に向かい合いたい。




                                       谷汲山 華厳寺










最近、デトックスしたくて仕方ない。


そう強く欲していると
そういうタイミングと新しい出逢いがある。


頭に自分でヘナを入れて
クレイ(フランスの粘土)で心身を浄化して
微生物培養エキスを美味しく頂き


自分を浄化し続けることを
本当に意識したい。



デトックスするとネガティブな感情もワンサカ出てくるが
良い傾向だと思い過ごしたい。



人生「選択」が大きく占める。


そうならば「今」「何」を選択するか


「誰と」「何処で」「何を」。





昔の私であれば
SNSも自己表現も小粋に楽しくやっていたような気がするが
やはり今は自分が変わったのだ。



いつも自分に向かっていたい。
それが出来て初めて、ほかの人に初めて
接することが出来る気がする。



これから一週間に最低一度はインターネットを遮断する日を
作るようにし

その日は自分と娘だけに向き合うことにする。


それで良い。



それが今の自分に至極必要なことだ。




本当は日本に数年前に帰国した際に
もう携帯電話を持たないようにしようとして
半年間、そうしたが

音楽活動するにあたり
「周りの方に迷惑をかけないように」やはり携帯電話を持つことにした。


これって、「自分主体」ではないのですよね。




           谷汲山 華厳寺









本当に突き詰めていったら
私は本当は何にもいらないです。

ピアノ以外は。

でも表現するツールとして多少、何かを必要であるのは確かであるから。




そこに行き詰まった時は
今回のように、行きたい場所へ行き、会いたい人に会い、目をつぶり
全く電子機器は持たないようにすることにする。



今回はオカヤドカリの「よしおさん」と戯れ
お寺の路を、自分の心の道として辿り
花を眺め
温泉に入り
風の行方を追いかけ
分かち合える心通づる方々と、穏やかに笑い語り



人間としての土台、自分の土台をまた一本多く
「心の柱」を作り「心の調律」をすることが出来た。

(さや花さん、千春さん、たまちゃん、九野さん、有難うございます)







私はもう良い、というほどに
ヨーロッパや東欧を一人旅やバックパッカーで旅をしてきた。



今は誰かと分かち合える方が少し楽しいと思えるようになった。





いつも私を支えて下さる方々に感謝。



Le son de la Mer
海音






〜 『追伸*』 〜




今夜は20時よりSkypeにて私(千葉海音)のインターネットライブ第一回目です。

第2回は今月27日(火)20時より開催いたします。

自宅でのライブですので

私が普段、作曲したり練習するフランスから持って来たアンティークピアノでライブを行いますので

世界観を少しでも感じて頂けるかと思います。

ご興味のある方は是非、こちらから参加ご希望をお知らせ下さいませ。

喜んでお待ち申し上げております。












オカヤドカリの、よしお氏と。