2019年2月25日月曜日

(今後の音楽教室への宣伝1)私はOOしない先生です








この春から色々生活が変化するので楽しみと言うか
未知との遭遇のような気持になる。


最近も
やはり心で違和感を持つもの、人に対して離れる結果の流れが
自然に強くなって来ているので

あなたにとって
この場所と、環境と、人は
違うのだよ、と教えてくれている事に至極納得する。



少しずつピアノとシャンソンのお稽古で
お生徒さんを募集していこうと思う。

やっと、やっとだ。



以前も申し上げた通り






*日本風?の教え方はしない
....今どき、日本人が選ぶ古典的な教則本は必要ない時代です。


*グループレッスンはしない
....私自身が不器用な人間のため、大人数では気が回りません。
それに、お一人お一人の音楽に強く向き合いたいからです。


*日本語でのシャンソンレッスンはしない
....フランス語のシャンソンしか興味がないからです。


*指導に妥協しない
.....基本ですが。
しかし「やるかやらないか」はご本人次第ですので
その問題は私の問題ではありません。


*値引きしない
.....パリでピアノ講師を始めるにあたり、お師匠さんから
30ユーロ以下はやるな。それは家政婦の時給である。
お前は家政婦ではなくピアニストであろう?と言われたことから。



どこの国にいても
自分の価値観は変わりません。






メリットとしては(ピアノレッスン、シャンソンレッスン)


*フランスのエスプリを感じながらレッスンすることが可能です。


*フランス語の用語などを用いて
またはフランス語でのレッスンのご要望はお受け致します。


*1937年のE.D.SEILER(ザイラー)ドイツ領ポーランド製のピアノで
レッスンいたします(象牙、マホガニー)。


*シャンソンレッスンでは無料でピアノ伴奏をいたします。
(レッスン、コンクール出場も含める。)


*ピアノに向かう際、または立って歌う際の姿勢の指導も
致します。



*音楽などに関する通訳、翻訳をお受けいたします。


*日本ではまだ知られていないシャンソンをご紹介可能です。


*旅先などで役立つネイティブフランス語の言い回しなどの
講座もご希望があれば開きたいと思います


*出張レッスン可能です(条件としてピアノが出張先にあること)





曜日は初めは「土曜日、日曜日、月曜日」のうちの
いづれの2日間をお生徒さん募集と予定しております。


お時間は午前11時から19時(18時)まで(曜日による)の予定です。





場所は基本、都内の私の自宅で行う予定です。

注)男性は紹介のみ。



コンサート活動が優先ですが
その際、レッスンの振替は必ず行います。




詳しいことはこれから決定していきますので
その都度、ブログにてお知らせを致します。


ご興味がある方は
心に留めておいて下さると幸いでございます。


どうぞ宜しくお願い申し上げます。




Le son de la Mer
海音